HTLV-1関連脊髄症(HAM)の難病対策

HTLV-1関連脊髄症(HAM)の難病対策や支援情報について発信するサイトです。

『膝の痛み』、尿酸値は正常値、なにが原因?

膝が痛いけど、軽く考えていました。

 

すぐに良くなるだろうと、ビッコ引きながら歩いていたら、痛みがどんどん増してきて、とうとう歩けない状態になってしまいました。

 

HAM(HTL-V1関連脊髄症)と関連性があるのかないのかも判断がつかず、HAMで掛かり付けの主治医の先生の病院に行った方がいいのか、近くの整形外科に行った方がいいのかと迷いつつ過ごしていたら、とうとう痛みに我慢できなくなり近くの整形外科を受診することにしました。

 

f:id:muramoto1041:20160730104057p:plain

 右足の膝が腫れ、曲がらない状態で、歩けないほどひどく痛みます。

f:id:muramoto1041:20160730174158j:plain

膝の水を抜いたら、40cc程ありました。

水を抜いたおかげで圧迫がなくなり、痛みが減少しかなり楽になりました。

 

痛み止め「ロキソニン」を5日分処方してもらい、松葉杖を無料で貸して頂きました。

 

膝に負担をかけないように松葉杖を使いながら1週間を過ごすと、かなり痛みもなくなり腫れも減ってきて改善が見られました。

 

1週間後に再診察に行き、先週の血液検査の結果を見ると、「尿酸値」の値も正常な範囲で痛風の可能性はないから、もう少し痛み止めを飲みながら様子を見ましょう。との診断です。

f:id:muramoto1041:20160730103942p:plain

 

健康であるって本当にありがいことですね。

 

健康」とは、日常の生活で作り上げた自分の宝物なんですね。

少しずつ取り戻してきた「健康」を大事に維持していきたいと思います。(^^)v

 

▼松葉杖っていくらぐらいするのかと、Amazon で検索してみたら、こんなにも安いのかとびっくりです。(1本1万円ぐらいするのかと思いました!) 

【非課税】 アズワン 松葉杖 HC2081 (2本セット) 全長1120~1320mm

【非課税】 アズワン 松葉杖 HC2081 (2本セット) 全長1120~1320mm